Loading

BizShip News

東京のWeb・広告系ベンチャーが福岡に!!『就活トーーク』第2弾が開催されました!

就活とく

初めまして。ビジップ企画部・鹿児島生まれの典型的な薩摩隼人として有名な有薗です。

 

6月の大手の選考解禁が迫る中、既に内定をもらい就活を終えた人、内定をもらったけど大手選考に備えている人、まだ結果が出ずに焦っている人。就活の大きな分岐点となる6月1日が近づいています。

 

そんななか、5月19日(木)、5月20日(金)に福岡で、東京のWeb・広告系ベンチャーが集まる就活イベント『就活トーーク』第2弾が開催されました!!

 

※4月21日と4月22日に開催された第1弾の様子(当日のスケジュールなど)はこちら

 

地方学生にとっての就活の常識と言えば、、、

・説明会や選考のたびに東京に行かないといけない
・企業の方と仲良くなって本音を聞くなんて、説明会では出来ない
・説明会から内定まで長期間・複数のステップを踏まなければならない
・就活はスーツ着用が絶対

そんな常識を覆した「就活トーーク」の全貌をお伝えします!!

 

参加企業

メンバーズ

モアコミュニケーションズ

ZUU

 

就活トーークの特徴 <その1>

「スーツ要らず、お酒も飲めるご飯も食べられるフランクな雰囲気」

IMG_7549

この写真からわかるように、就活トーークでは企業側も学生側も私服での参加が可能です。

 

「みんなが同じスーツで同じ髪型、さらにはみんな同じことを話す就活にはもううんざり!!」

 

そんな人事の方と学生にぴったりのイベントです!

 

また、お酒飲み放題・軽食付きの立食形式も大きな特徴で、人事の方と学生がフランクに交流できる雰囲気になっています。

 

学生からは、人事の方の本音の聞き出す通常の説明会ではありえないこんな質問も。

 

「なんでこの企業に入ったんですか?実は転職したいんじゃないですか?」

「正直、就活が全然うまくいってないんですけど、◯◯さんは就活のとき何してました?」

 

人事の方から学生に対しても、本音を聞き出す直球の質問も。

 

「いまどきの就活ってどんな感じなの?」

「実際うちのことどう思ってる?」

 

人事の方と学生が初対面にも関わらず深い繋がりを作れるイベントは、福岡ではなかなか経験できません。

 

就活トーークの特徴 <その2>

「説明会・懇親会・選考会を1つのイベントで一気に受けることができる!」

とーく2

1日目の説明会・懇親会で興味を持った企業の面接を、なんと翌日に受けることが出来るというのが最大の魅力となっています。

 

1日目に「もっとよく知りたい」「ここに決めた。選考まで進もう!」と決意したら、その場で2日目の面接の日程調整。福岡にいながら東京のベンチャー企業の選考を受けることができます!

 

福岡の学生と東京のベンチャー企業が “濃い繋がり” を作る。そんなチャンスを、この「就活トーーク」は提供します。

 

最後に…

今回は、東京で大人気の就活イベントを、新卒アドベンチャーズとビジップが共催しました。福岡以外でのイベントは、新卒アドベンチャーズの公式サイトをチェックしてください。

 

今後もビジップは、九州の学生と関東・関西の学生の地域格差を埋めるべく、様々な形で採用支援を行っていきますので、よろしくお願いいたします。


FacebookとTwitterでビジップをフォローして、最新情報を受け取ろう!!

FacebookTwitter

株式会社地方のミカタが「第5回HRチャレンジ大賞」奨励賞を受賞!!

《基礎から学ぶ》学生のうちに身につけておきたい文章力講座【東京】

関連記事

  1. ネットの情報だけで企業を調べてみた第2弾~ファンコミュニケーションズ~

    2017.04.05
  2. 広告業界に興味のある現役九大生が見るソウルドアウト株式会社(オプトグループ)

    2016.04.15
  3. 株式会社地方のミカタが「第5回HRチャレンジ大賞」奨励賞を受賞!!

    2016.05.17
  4. 東京のWeb広告業界が集結した就活イベント《就活トーーク》が福岡で開催されました…

    2016.05.06
  5. 大学生向けセミナー開催!「企業が求める、これから必要な人材とは?」

    2017.10.11
  6. 地方のミカタが運営する あり得ないほど便利な《西新宿 就活カフェ》を徹底解説

    2016.03.11
PAGE TOP