お知らせ

商店街DX化に向けたGoogleビジネスプロフィールの登録サポート

現在、ビジップ株式会社及びNPO法人学生ネットワークWANでは佐賀県唐津市の商店街DXサポート事業にまちづくり会社とTV局と共同で取組んでいます。

佐賀県唐津市の商店街DXサポート事業について

2021年末からおよそ2ヶ月間にわたって、商店街DXサポート事業としてGoogleビジネスプロフィールの登録サポートを商店街のお店約50店舗に対して行いました。

そもそもGoogleビジネスプロフィールとは、GoogleマップやGoogle検索上にビジネス情報を表示し、管理するサービスです。GoogleマップやGoogle検索でお店を調べる際に、検索結果に表示されるお店のリスト(プロフィール)のことを指します。

お店に行く前におよそ8割の人達がGoogle検索を利用している世の中で、お店の情報をGoogle上に載せておくことは重要だといえます。またGoogleビジネスプロフィールは検索語の行動につながりやすいため、新規顧客にアピールでき、多くの機能を無料で扱えるというメリットがあります。

実際のGoogleビジネスプロフィールの登録サポートでは、ビジネスプロフィールの登録から機能の説明を行い、また実際に一緒に操作を確認しました。全くデジタルツールを扱えない店舗の方に対しても分かりやすく丁寧に説明することで、はじめは興味を持っていなかった店舗さんも最後には自身で操作されて、プロフィールの編集や投稿機能を利用されていました。商店街のお店の方々からは「こんな便利なツールを知ることができて良かった。」「とても勉強になりました!ありがとうございます!」などのとても温かい言葉をいただきました。

ビジップ株式会社では、Googleビジネスプロフィールの登録サポートも行っていますが、その他にもオンラインイベントの企画・運営やオンラインイベント/Web会議の本部となる拠点へのスタッフ派遣も対応しており、これまでに大規模から小規模までのオンラインイベント運営実績があります。過去の実績やオンラインイベント支援サービスに関するページは下記のリンクからご覧いただけます。

お問い合わせはこちらから。

関連記事一覧