お知らせ

情報発信に興味のある人向け「基礎から学ぶカメラ講座 in Fukuoka」を開催しました!

どうも、メディア部マネージャーの平野です。最近、写真に目覚めてきましたが、一眼レフを買う勇気がなくどうしようか真剣に迷ってます。

 

安く買いたいと知り合いに相談すると「メルカリ」で買え!と言われましたが、フリマはちょっと気が引けますよね。ということで、まずは愛用のiPhone5sで、「構図」や「ピント」「ブレ」「光の当たり方」などの基礎的な部分を磨いていこうと思います。

 

さて、カメラと言えば、先月24日にビジップが運営する地方創生大学で「基礎から学ぶカメラ講座 in Fukuoka」を開催しました!講師には福岡と東京でバリバリ活躍されている長原大智さんをお迎えし、とても魅力ある講座となりました。

12547669_153693158341962_265513637_a長原 大智

フォトグラファー/コンテンツディレクター

2013年九州大学在学中にフォトグラファーとしてのキャリアをスタート。理系的論理思考と広い守備範囲で、企業のデザイン戦略から、実制作・運用まで一貫した制作活動を行う。
現在はフォトグラファーとしての活動をはじめ、セミナー講師活動、企業のデザイン・販促顧問としての活動を行う。

【撮影】空間撮影、イベント撮影、人物撮影、企業イメージ撮影
【制作】企業PV、アーティストPV、イベントオープニング動画、セミナー等記録動画

 

皆さんの中にも、「写真を使って情報発信をしたいけど、カメラのことはよく分からない…」「一眼レフを買ったばかりでカメラについては正直詳しくない…」なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そんなお悩みを解決し、写真を使った情報発信をする人を増やすべく、今回カメラ講座の開催にいたりました。

 

カメラに関する基礎的な知識(構図、光など)から、うまく撮れるちょっとしたコツを中心に、カメラマンとしてやっていくには?といった参加者の質問にも適宜答えながら、講義は進みました。

14455819_733774543427242_366932131_o
(自己紹介中の講師:長原さん)

途中ワークもあり、参加者は講義で習った知識を活かしながら撮影にチャレンジ!

14513681_739325312872165_768544935_o
学生団体Loquiに所属する金子くん)

講義終了後は、参加者の皆さんで集合写真をパシャリ!いつもは”撮る側“の講師:長原さんが”撮られている“のがとても新鮮です。

14469519_881867848613947_608816166381511930_n

(みなさん良い笑顔です…!!)

今後は、ネット環境があればどこでも受講可能なオンライン講座の提供も予定しております。無料で視聴可能なので、ぜひ申し込んでみてくださいね!

▼お申込みはこちらから
地方創生大学

 

会場提供

14600620_739325306205499_222285841_o

今回は、天神にある「Wi-Fi有」「電源有」「ホワイトボード完備」「飲食自由」なコワーキングスペース「天神仕事基地」さんに会場をご提供いただきました!

14585843_739325309538832_688738265_o

今回使用した、イベントにも使える広いスペースの奥には、3つの会議スペースもあります。学生は手頃な値段で利用できるので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか!新たな出会いもあるかもしれません。

 

PORTO3316 CMS祭り!

また、10月22日,23日には、佐賀県伊万里市にて今回の講師 長原大智さんも参加される、CMS祭りを開催します!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-38

「PORTO3316 CMS祭り!」は、伊万里トンテントンの期間中、伊萬里まちなか一番館の2階にあるPORTO3316IMARIで『写真を撮ってホームーページ制作』を体験するイベントです。

 

興味のある方はぜひ参加してみてください!

関連記事一覧