お知らせ
  • HOME
  • ブログ
  • ALL , イベント
  • 2/19 内定直結型GDイベント『就活Dive!!』 『社会人×学生』 広告・ネット・マスコミ業界大交流会in福岡 開催!!!

2/19 内定直結型GDイベント『就活Dive!!』 『社会人×学生』 広告・ネット・マスコミ業界大交流会in福岡 開催!!!

ビジップ株式会社の岡澤隆佑です。2月19日(金)就活Dive!! と大交流会が開催されました。

12764341_991805590906180_9045932132723145803_o
毎回満足度の高い人気イベントです!本日は就活Dive!!と広告・マスコミ・ネット業界大交流会の魅力に迫ります。

就活Dive!とは?

イベント中のグループディスカッションで活躍することで、企業の方からオファーが来る!【採用直結型】イベントです。 参加企業は、業界の人気企業や急成長を遂げる企業ばかり。 そしてなんといっても就活Dive!!の醍醐味は、そんなイケてる企業に1日でいっきに複数社出会えてしまうこと。 また、グループディスカッションの優秀者には、《Dive!!いい賞》というMVP賞もご用意しております。
今回の福岡開催の大まかな流れは、
13:00~ 就活Dive!①
16:00~ 就活Dive!②
19:00~ 広告・マスコミ・ネット業界 大交流会 です!
では、当日の流れを見ていきましょう!

~オープニング~

主催である新卒アドベンチャーズの野崎さんの「オープニングトーク」と「企業紹介」がはじまりました。
野崎さんのトレードマークの白メガネが移動中に壊れるというエピソードで、導入部で皆の心をつかみ、穏やかなムードで順調に企業紹介していきます。そして、新卒アドベンチャーズの紹介の後に、共催企業として企画部の平野よりBizShipの紹介をさせて頂きました。

12834862_923840917723794_821948747_n

「ちなみに前回のグループディスカッションの優勝者はわたし、平野です。」という、冗談交じりの事業概要説明は簡潔にまとまっており、場の雰囲気も和らげるものでした。

~参加企業さんの企業紹介~

≪就活Dive!vol.①参加企業≫
株式会社デジタルアイデンティティ
株式会社アイレップ
株式会社インタースペース
株式会社アラタナ

 

≪就活Dive!vol.②参加企業≫
株式会社ファンコミュニケーションズ
株式会社オロ
株式会社エンジンフィルム
株式会社オリコム
参加企業さんのプレゼンは当たり前ですがとても上手で、どの企業さんも入社してみたい!と思わせるプレゼンでした!
どの企業も確固たる実績とイノベーションを起こしてくれる、そんな将来性が伝わってきます。

12788325_771335259667207_534934850_o

 

~メインイベントのGD(グループディスカッション)~

 

GDの流れは、
1.企業さんからの話し合うテーマの発表。
2.10分で1つのテーマに対して討論を行います。
3.5分で企業の代表者からfeedbackを頂きます。
4.グループの中で一番良かった人にシールを与え、4つのGD終了後、シールの合計を競います!
そして優勝者にはAmazonカードが贈呈されます!
1グループ(5~10人)に付き1人企業さんの担当者が付いて、学生の筆記試験や面接で測れない能力を見ていきます。
ここでGDの企業さんも最後に言われていたコツをまとめました!
グループディスカッションに必要な能力は3つ!
対人能力
議論には当然、他人がいます。他人の意見を聞きながら、自分の意見を述べなければいけません。また、活発な議論には、円滑な人間関係を築く必要があるでしょう。その為に、求められるのがこの対人能力です。
相手の意見をしっかり聞けるかどうか、相手の話に耳を傾けられているかどうか、相手の意見を尊重しながら反論が出来るかどうか・・・そんなチームで活動するための最低限の対人能力がグループディスカッションには必要です。
論理的思考力
ただ意見をいうだけでは、ビジネス上の問題を解決することは出来ないでしょう。議論を有益なものにするためには、正しく考える力が必要です。論理的にものごとを考え、発言する力が求められます。
チームマネジメント
グループディスカッションとは、集団でやる「仕事」といえます。ある成果物を制限時間以内に出すものは全て仕事です。仕事を円滑にするには、時間配分をしたり、ことなる意見をまとめたり、チーム内で情報共有をする必要があるでしょう。
このチームの議論を円滑に運営するための能力がチームマネジメント能力です。
これら3つの能力を使い、議論に貢献していきましょう。

12764600_991805634239509_1321115018184967788_o

スタッフ数名もGDに参加させていたただきました。
限られた10分という短い時間でテーマを解決するための柔軟かつ独創的なアイデアの創出、さらにそのアイデアをうまく誘導し、結論をまとめる。その中で更に、自分をアピールしていく。
こんなに頭をフル回転させることはありません。とても有意義な時間でした!
アンケートの結果も「とても良かった・良かった」の割合が66/75で驚きの88%!
今回は上手くいかなかった人・もっとうまくやれたはずという人・反省点を活かしてまた挑戦したいという人、
また4月にBizshipと新卒アドベンチャーズ主催のイベント【就活トーーク!】を開催しますので、是非この機会を活用してください!!
イベント情報は随時更新していきますので
BizshipのFacebookページにいいね!をお願いします。
FBページ:https://www.facebook.com/bizshipJAPAN/
BizShip HP:http://www.bizship.jp/

———————————————————————————————

GDも終了し、次もなんとも魅力的なイベント!「広告・マスコミ・ネット業界大交流会」です!

 

「広告・ネット・マスコミ業界大交流会」!!

そもそも、大交流会とは?
「憧れの企業の人と話したい! どんな会社なのか知りたい!」
「就職活動が始まりそうだが、企業の方となかなか話す機会がない」
「広告・ネット業界に興味はあるけど、どんな業界かまだ知らない」
「業界内の色んな人に会いたい!」 
日ごろそんな思いを抱いている学生のみなさんの要望にお応えすべく企画された、学生と社会人の大交流会です。
企業から若手社員をはじめ、新卒の面接を担当している人事の方などをお呼びしています。
今回の福岡での開催は、主催:新卒アドベンチャーズ、共催:ビジップ株式会社でお届けしています!
 

~オープニング~

会場には後方では立ち見が出るほどの参加者数!たくさんの学生が参加されています!
壁に映したスライドで、今回の交流会の概要などの説明が行われています。

12833395_923836031057616_1586661388_n


~トークセッション~

今回のご登壇者様は、なんと売れるネット広告社 代表取締役の加藤公一レオ 社長です!

加藤公一レオ氏

早速、加藤社長によるトークセッション。軽快なトークが続きます!
“ここでしか話せない広告業界のぶっちゃけトーク”も飛び出したりと、興味を惹かれる話ばかりです!
 

~交流会タイム~

加藤社長の乾杯の音頭で乾杯!
12834679_923836024390950_713435361_n
学生と社会人の交流を目的とした、交流会タイムのスタートです!
1時間ほどでしたが、社会人の方に名刺をたくさんもらう学生の様子も伺えました。賑やかな雰囲気で学生と社会人の交流が行われています。
お酒も入ることで、くだけた話ができているようですね。広告・ネット業界を志す学生同士の交流も盛んに行われています!
10327026_923843051056914_825022261_n

いかがでしたでしょうか。
イベント終了後も、会話に花が咲き会場でお話をされている方が多くいらっしゃいました!
学生×社会人の交流だけではなく、学生×学生の交流も見られ、これから就職活動をしていくなかでの仲間もできたのではないでしょうか。

ここで!再び!
4月にBizshipと新卒アドベンチャーズ主催のイベント【就活トーーク!】を開催しますので、是非この機会を活用してください!!
イベント情報は随時更新していきますので
BizshipのFacebookページにいいね!をお願いします。
皆さんのご参加お待ちしております!!
FBページ:https://www.facebook.com/bizshipJAPAN/
BizShip HP:http://www.bizship.jp/

関連記事一覧