大満足との声が多数!!基礎から学ぶ文章力講座 in Tokyo レポート
「書く」機会が増えた現代において、「しっかりと相手に伝わる文章が書けること」は大学生でも社会人でも必須のスキルになりました。しかし、大学で文章について学ぶ機会はそう多くはありません。社会に出ると、その機会はもっと少なくなるでしょう。
そこで8月21日(日)に「現代人の文章への苦手意識を払拭し、伝わる文章が書けるようになること」を目指して、「【基礎から学ぶ】学生のうちに身につけておきたい文章力講座」を開催いたしました。
日曜日にも関わらず、約10名の方にご参加いただき、非常に満足度の高い講座となりました。今回は、栄えある第1回目レポートを平野がお届けします!
メンバーズさんのオシャレなスペース!!
まずはじめに、会場となったのは、株式会社メンバーズさんのスペース。畳に座布団のコーナーや、小洒落たカフェのような空間が魅力的でした。トリトンスクエアオフィスタワー37階ということもあり、窓からの眺めも絶景。(まさかの写真に納めていませんでした…)
講師は現役ライターの佐藤さん
講師は、株式会社レゾンクリエイトの佐藤 智さん。取締役兼ライターとして活躍中の、現役ばりばりのライターさんです!
佐藤さんは、ビジネス系出版社にて書店営業部/制作部の勤務を経て、ベネッセコーポレーション教育研究開発センターにて教育情報誌の編集・制作を経験。その後、ライターとして独立され、今に至ります。
あなたの文章は、読んでもらえていますか?伝わっていますか?印象に残っていますか?
このような問いかけから始まった今回の講義。文章に関して下記のような悩みを持っている方も多いのではないでしょうか。
- 自分の文章が正しく書けている自信がない
- パソコンの前で手が止まってしまい、書き始められない
- 書くのに時間がかかる
- 自分の気持ちをきちんと表現できない
- 文章を長く書けない
しかし、こうした悩みは「正しい文章や、うまく書くコツを知り、反復することで解消する」と佐藤さんは言います。
講義中に3回のワーク
講義中の計3回のワークで、しっかりと頭を使って文章について考える時間がありました。ワークの成果はその場にいる参加者全員でシェアし、自分では気付けなかった新たな視点を知る機会になったかと思います。
講義資料の例文は、なんと全て佐藤さんのオリジナル!!講義のアンケートでは「例文が全てオリジナルで用意されていた部分に本気を感じました。」とのお言葉も。
また、参加者同士の会話がとても弾んでいたのが印象深いです。「カフェのような雰囲気で非常に話しやすかった。」と、参加者の方も仰っていました。
地方創生大学のお話
講義終了後は、私、平野から地方創生大学についての説明を。講義後のアンケートでは、興味をお持ちいただいた方も多く、非常に嬉しい結果となりました。詳細については近日公開予定です!!
講座終了後の交流会!!
全てのコンテンツが終わった後は、参加者、講師、スタッフを含めた総勢15名ほどで交流会!!
こうして参加者の方と交流する機会は、非常に勉強になることが多く、様々な気付きがありました。ここでも参加者同士の会話が弾んでいたのを覚えています。
参加者の声
ここで、参加者の声を掲載したいと思います。皆さんに、大変ご満足いただけました!!
ワークを通して自身の固定概念を超えた感覚、考えに触れられたことが非常に印象的でした。
ロジカルであった。実体験に基づいているので説得力があった。
ライターのノウハウを学ぶことで社会で求められるクオリティの文章が書けるようになると気づき、やる気が出た。
例文が全てオリジナルで用意されていた部分に本気を感じました。
「感情表現」のパートが特に面白かったです。刺激になりました!
今日学んだ内容を練習すれば、文章を書くのが楽しくなりそうな気がしました。
次回予告
圧倒的な満足度を誇った本講座ですが、次回は9月12日(月)に福岡での開催となります。文章を書くことに不安や苦手意識がある、しっかりと相手に伝わる文章を書きたい、という方はぜひお越しください!
▼詳細はこちらから
また同時に、地域の魅力をもっともっと発信したい!というかたも募集しております。ご興味のある方はご連絡ください。最後に、会場の提供と広報協力をしていただいた団体様のご紹介です。この度は、誠にありがとうございました!!
【会場提供】
株式会社メンバーズ
【広報支援】
インタビュー団体Riens
学生団体ivote
学生団体Amitie